2021年1月6日放送のドレミファドン!に池脇千鶴さんが出演し、その容姿が老けたように見えた話題となっています。
池脇さんは年齢の割に若い、ということで人気もあった方であっただけに、今回の放送でショックを受けた人も多いのではないでしょうか?
ただ、ここまで劇的に見た目の変化が起こってしまうとなぜそうなったのか気になってしまいますよね。
そこで、今回は
・【2021最新】池脇千鶴が老けたように見えた画像比較
・池脇千鶴が老けた理由は役作りでダイエットした説
について紹介していきます。
コンテンツ
【2021最新】池脇千鶴が老けたように見えた画像比較
池脇さんが老けたと言われるようになった原因の画像を紹介します。
どうした#池脇千鶴 pic.twitter.com/ohYtKPo74b
— ケンジ1230 (@kenji1230) January 6, 2021
🎶🔥本日19:00から『クイズ!ドレミファドン!』に参戦致します🔥🎶
📺土ドラ「その女、ジルバ」チーム📺#池脇千鶴 さん#江口のりこ さん#真飛聖 さん#加藤諒 (助っ人タレント)
でございます😋✨
大変豪華な方々の中、ボクはちゃんも助っ人出来たのかは、是非テレビで確認してみて下さい🕺🎶 pic.twitter.com/tpSgG0UJez
— 加藤 諒 (@kato_641) January 6, 2021
トレンド見て、ドレミファドンにチャンネル変えたら、衝撃…
池脇千鶴さんどうした⁉️Σ(・ω・ノ)ノ pic.twitter.com/XUAMVhxeJd
— こうちゃん (@zc6qt1iJDL7kXOj) January 6, 2021
フジ クイズ!ドレミファドン!@池脇千鶴 pic.twitter.com/5tPf2gLQFM
— 城丸香織 (@tokyostory) January 6, 2021
池脇千鶴…老けた。
役作り???ガチ???#ドレミファドン pic.twitter.com/4AbtiGF9Dv— ま り め っ こ ☻* (@hi_14_ro) January 6, 2021
確かにこの画像だけ見るとかなり老けたようにも感じられます。
昔の画像との比較も行われておりました。
池脇千鶴さん、ジョゼと虎と魚たちの時のイメージ強くて、永作博美さんみたいになるかな〜って思ってたけどクマがすごくて老けて見える、、、
ほうれい線もあると思うけどクマってこんなに印象変わっちゃうのね、、、
#ドレミファドン pic.twitter.com/GRPkGLesbc— のんたんちゃん (@nonnontan00) January 6, 2021
ちなみに、「ジョゼと虎と魚たち」は2003年の映画なので18年前との比較になります。
さすがに20年立てば人間誰しも老けてしまうと思いますが、永作博美のように年を重ねてもなおきれいな芸能人はいらっしゃるので、そことの比較は大いにあったのだと思います。
池脇千鶴(39歳) 永作博美(49歳) pic.twitter.com/gOz31nrt5B
— 古墳の森のリュート (@sou_ryuto) January 7, 2021
池脇千鶴が老けた理由は役作りでダイエットした説
池脇さんがここまで老け顔になってしまった理由はなぜなのでしょうか?
一つ考えられることとして、彼女の役作りの姿勢があります。
池脇さんは女優の中でも役作りに命をかけているタイプの女優です。
ネットニュースの取材では以下のようにも言われています。
彼女は、とにかく役にのめり込むタイプ。役に応じて顔つきや体形が変わったり、家に帰ってからも役の性格が続いたりする。
だからこそ、演じる役のせりふや行動に納得できない部分があると、とたんに演技ができなくなってしまう。
今回、初日に出てこられなかったのは、まだ役の理解が足りず演技ができないと思ったからかもしれません。
役作りのためとはいえ、仕事に穴をあけるという行為は相当な覚悟が必要なもの。
池脇さんの女優魂を感じてしまいます。
今回老けたように見えた理由は、池脇さんが今まで行ってきた役作りによる無理な体型変化と現在の役柄の2つの影響があると考えられます。
そこでここからは、池脇さんの役作りの様子を振り返っていきます。
2015年に役作りのために激太りする池脇千鶴
中脇初枝の同名小説を映画化した『きみはいい子』という作品で、池脇さんは激太りをしています。
その画像がこちら。
確かに、かなりふっくらした印象がありますね。
ちなみに、池脇さんはこの時別のドラマの撮影も行っていたようで、そことの兼ね合いを調整することに非常に苦労したようです。
男性でも太ることには少なからず抵抗があるのに、池脇さんは役のためなら躊躇なくこなしていくまさにプロ中のプロですね!
2017年にダイエットしてきれいになる池脇千鶴
2017年の明石家さんまプロデュースのドラマ「Jimmy アホみたいなホンマの話」に出演する際には、ダイエットを成功させました。
頬のラインがほっそりしていますね!
先程の写真とは別人で若々しく見えます。
当時の役は大竹しのぶさんということもあり、スタイル維持にかなり力を注いだことが画像からも伝わってきます。
2019年にまた激太りする池脇千鶴
2019年に映画「半世界」(阪本順治監督)の先行上映会の舞台あいさつには2015年よりも更に太った姿で登場しました。
正直にいってしまうと、同一人物には見えませんでした。
2年周期でダイエットを繰り返している池脇さんですが、ここまで振れ幅を出すことは並大抵の努力ではできません。
近年は、CGやメイクの技術も進歩しているので、ここまでやる必要性はないのかもしれません。
それでも、演技のリアリティを求める池脇さんにとっては必要な作業なのでしょう。
ここまで、気合の入った女優さんは他にいらっしゃらないのかもしれません。
2021年の初演技は一人二役でおばさん役の池脇千鶴
今回のドレミファドン!ではドラマ「その女、ジルバ」の番宣のために参加しました。
池脇千鶴さんはなんと、一人で二世代をこなすそうです。
【その女、ジルバ】番組公式HPにて
第1話の見どころ紹介✨#池脇千鶴 さんの意気込みコメントも✨9年ぶり連ドラ主演にドキドキ❤️
「夜ふとテレビつけた方が引き込まれる作品になると思います」と池脇さん☺️#オトナの土ドラ #その女ジルバ pic.twitter.com/oWSEaQ7VKA— 『その女、ジルバ』2021年1月9日23:40~スタート!オトナの土ドラ【公式】 (@tokaitv_dodra) January 7, 2021
池脇千鶴はコッチの役作りがまだ残ってる感じ#その女ジルバ pic.twitter.com/JYZkZhu6DK
— あや@複合 (@A___D___J) January 6, 2021
役柄はなんとNo.1キャバ嬢。太った容姿とは無縁の役柄です。
しかも、40代ということで多少なり老いの要素が必要となってきます。
このことから、ドレミファドン!で老けたように見えた理由は今回の役作りが大きく影響したのではないかと考えられます。
一方で、長年の無理な役作りも相当体に来ているようです。
その理由としては、急激なダイエットはたるみの原因になるためです。
急激なダイエットは老け顔を作る原因になりうる
急激なダイエットを行うと、老け顔になってしまうということは巷ではよくある話のようです。
急激なダイエットしてお顔がたるんでどっと老けた人知ってるから、栄養はしっかり摂る。
その代わり、ストレッチや筋トレは欠かせないよね💦— Chianti (@avenue0918) December 18, 2020
数ヶ月ほど顔を合わせていなかった別庁舎の同僚に、急に老けたと言われた…
-8kgのダイエットに成功した代わりの弊害が出てしまったけど、顔がふっくらしてない事で悲鳴嶼さんのコスが多少マシになるやも?— しかのすけzc33s (@cz4aRS) December 11, 2020
痩せたのにきれいにならないってかなり悲惨に感じますが、これは皮膚が急激な体型変化についていけないからなのです。
皮膚は大きく分けて3層構造になっています。一番上が表皮で、その下が真皮、さらにその下に表皮と真皮を支える皮下組織があります。
皮下組織は多量の脂肪(皮下脂肪)を含んだ組織で、額や鼻は約2mmと薄めですが、他は4~9mmくらいあります。そして皮下脂肪の下についているのが筋肉です。
減量すると脂肪細胞は縮みますが、皮膚の表面は同じ大きさのまま。皮膚の表面の下に脂肪が減った分の隙間が出来てしまいます。結果、「たるみ」や「ハリの無さ」が生じてしまうのです。
池脇さんの場合、年々様々な役柄を演じ分けているので、皮膚にかなりのダメージが有るはずです。
ここまでの変化を見比べるとそれが一段と伝わってきます。
役作りの影響は思わぬところにも出ているのではないかと思います。
筆者としては、この女優魂が見れなくなることが結構寂しく感じてしまいますが、健康第一で行ってほしいです。